こちらはメルマガのポートフォリオです
宮邉(みやべ)です、
母親:「あんた食事の時くらいスマホをやめなさい!!」
娘:「あともうちょっとでマンガ読み終わるから!!」
ファミレスの中に響き渡る怒鳴り声。
店内は騒然として、
周りのみんなは目を丸くしていました。
どうやら中学生の女の子が
食事中にスマホでマンガを
読んでいたことが原因のようでした。
僕も同じ親として、
子どもを叱る親の気持ちはわかります。
せっかく家族でごはんに来ているのに、
娘が喋りもせず、スマホばかり見ていたら、
一言くらい言いたくなります。
ただ、僕もマンガが好きです。
そして今の時代ってマンガが、
無料でたくさん読めちゃうんですよね。
だから夢中になってマンガを読む
子どもの気持ちもわかります。
就寝前に少しだけ、、、と思い、
マンガアプリを開くと、
無料だからドンドン読み進め、
平気で2~3時間経っていることも、、、
次の日の朝に、
重たい頭を何とか起こして
「うわ~、ねむ、、、
昨日マンガ読まずに寝ればよかった」
なんて後悔。。。
やるべき仕事もあったのに、
時間を無為に過ごしてしまい、
大きなため息をついて
虚無感に襲われる。
でも、日が経つとまた同じことを繰り返す。
だから僕は、
スマホのマンガアプリを
全て消しました。
そうしないと、
一生同じことを繰り返しそうだったので。
しかしこのマンガアプリ会社が、
取り入れているビジネス手法は
必ず見習うべきです。
どういうことか
詳しく説明させてください。
スマホアプリが良いのは、
無料(タダ)で人気マンガが読めるところ。
無料(タダ)であれば、
とりあえずアプリをダウンロードして、
読んでみようという気持ちになります。
もし、これが無料(タダ)ではなく
3000円のスマホアプリであれば、
どうでしょうか?
多くの人は、
買うのをためらうと思います。
でも、、マンガアプリは
無料(タダ)で読めるんです。
とても便利でお得な時代になりました。
最初は無料(タダ)でも、、、
マンガの先の展開が気になれば、
有料でも購入してしまいます。
「先の展開が気になる!
数百円くらいならまあいいか!」
といったように、
最初は無料(タダ)、、、でも、、
ゆくゆくはお金がかかる。
これって、、何だかわかりますか?
・
・
・
・
・
これは【フロントエンド商品】です。
スマホアプリの場合は、
最初の数話はお金を取らずに
「無料」で読めること。
つまり、
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新規のお客様の不安や戸惑いを
なくし集客する商品(サービス)
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のことです。
無料に限らず、ビジネスの世界では
初回はお得にサービスを
受けられたりします。
例えばセミナービジネスでも
最初は無料や低価格で集客をしています。
その他にも、、、
・無料体験会
・試食、試飲、試乗
・初月無料
など、よく耳にしませんか?
「初月無料ならちょっと行ってみるか。」
「安いし試しに買ってみるか。」
など、
購入までの不安や戸惑いを極力取り除き、
商品を買ってみようかなと
思ってもらうことが大切です。
最初の第1歩のハードルを、
下げることで商品まで
踏み出しやすくしてあげます。
まずはGiveの精神で
お金をもらわずに商品の良さを
知ってもらうことが目的です。
しかしフロントエンドは
ただ単に提供すれば、
必ず集客が出来るわけではありません。
「こんなに良いものなのに無料(タダ)なの!?」
という相手の期待を上回る
“フロントエンド商品”であればあるほど、
集客に効果を発揮します。
もしあなたがフロントエンド商品を
用意していないなら、
早急に作ってください。
新規のお客様を獲得し続けることは
安定した経営にもつながります。
しかしフロントエンド商品だけでは、
大きな売上を上げることは出来ません。
当然ながらフロントエンド商品は、
無料(タダ)や低価格で提供しているので、
利益はほぼ0に近い状態です。
ではどこで売上を上げるのか、、、?
そこで【バックエンド商品】が必要になってきます。
と、ここまで長くなってしまったので、
バックエンド商品については
次回解説をしていきます。
楽しみにしておいてくださいね。
今日覚えておいて欲しいのは、
次の2点です。
=============================
1.集客にはフロントエンド商品が必要
2.フロントエンド商品は期待を上回ることで
集客に効果を発揮する
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ビジネスの基礎の基礎ですが、
知っていると知らないとじゃ大違いです。
今日も最後までお読み頂き
ありがとうございます。
セールスコピーライター/
ブランディングライター
宮邉 龍馬
追伸:
何かメッセージがあれば
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僕の喜びのひとつです。
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